ひより日和*ハンドメイド

樹脂(レジン)、羊毛フェルト、ヴィンテージビーズや天然石の作品、ワイヤークラフトなど、ハンドメイド大好きウェブデザイナーめぐりのブログです♪

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*04*03 Sun
23:07

コーズ・マーケティング&家族用レジンストラップ(^ ^)


明日で春休みが終わりだというのにまだ巾着とか手提げとか


作って無いんです( ̄ロ ̄lll)


明日死ぬ気でやらねば…!←手遅れじゃ…






昨日旦那さんとお話ししててコーズ・マーケティングの話になりました。


日本にこのシステムが広がればいいな~と思い、そして


私なりの被災地への支援の形のヒントになりました!!


(コーズ・マーケティングについては追記に長々とかきました(笑))







そうそう!家族のストラップを作りました!(だいぶ前に…)



00403a.jpg



名前を伏せるの忘れました(笑)



00403c.jpg



旦那用。ラメと白系のうっすらマーブルそしてアメジストのさざれを


閉じ込め、加工には鍵のチャームとアマゾナイトを使いました☆


じゃらじゃらすると何かにひっかけるのでホント最低限シンプルに(@゜m゜@)



00403b.jpg



日高用。ラメと白系のうっすらマーブルそしてアメジストのさざれを


閉じ込め、加工には鍵のチャームとイエロージェードを使いました☆



00403d.jpg


日向用。日向用のデザインは以前私用に作ったものと大体同じで


男は楕円女は丸のデザインにしました☆


閉じ込めたのはラメ、加工には鍵のチャームとローズクオーツを


使いました。でもシールのふちが少し見えちゃって残念な感じです(;_;)


でも本人は気に入ってくれましたヽ(´▽`)ノ







明後日からとうとう下のチビも小学生!


うちの下の子は普通級でスタートしますが特別学級に行く可能性もあり、


しばらくは学校との往復が続くかな?とは思いますが


春休みよりはずっと自由な時間ができるので作品作りや販売に


やっと集中できるかな!?(*´▽`*) ・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆








0315b.jpg

http://prayforjapan.jp/message/
(しばらくこのリンクにしておきます☆小さな1つ1つの言葉や出来事が
絶望から見えている希望の光だと信じて



ブログ村レジンアクセサリーへ ブログ村オリジナルハンドメイドへ




長文になったので追記にしました(笑)


コーズ・マーケティングって簡単にいうと


商品などを買ったり登録することで一定額(?)を寄付にする仕組み


って感じでしょうか?


購入者である私たちが例えば同じ種類の商品があったら


安いか高いかだけじゃなく寄付付きか寄付付きじゃないかで


商品を選ぶ、消費者の選択もあり、経済を回し、


必要な所に寄付ができるそんな仕組みだそうです。


これって息の長い支援にぴったりな気がします。


大きな例はアメリカンエクスプレス社が


自由の女神の修復への寄付に使った方法です。


こちらのサイトに詳しい事が乗っています。仕組みも!→


被災者を思えば、犠牲になった人を思えば、自粛傾向が続いてしまう、


その気持ち分かりますし、酷すぎる現実に涙が止まらず気力も湧かない…


人間ですから、自然と悲しみを覚え沈んだ気分になるでしょう。


家でずっと祈っていれば被災者が救われて復興するならどれだけでも


自粛します。でもそうじゃない。自分の生活もある、経済が動かなければ


震災の復興なんてできない。義援金を払うお金も生まれない。


このコーズ・マーケティングの発想って長い目の支援に


凄く合ってるなって思ったんですよね。


そういうシステムが日本にも根付くといいな~なんて思いました。


花見を自粛するのは被災地への悲しみでそういう気分にならないなら


ともかく、被災地の人に悪いとか不謹慎とかって逆に失礼な気がします。


(人間色々な意見があるので私が正解じゃないと思う人もいるでしょうし


おのおのの思いで行動すればいいと思いますが)少なくても私は


今日テレビで見たお花見を被災地産のお酒やつまみを買い、


会費で集めたお金のあまりをすべて募金するって若者の方が


ずっと現地の人の支援になり、元気になるんじゃないだろうかって


思いました。私も茨城産のピーマン買って美味しく頂きました♪


そして私もチャリティーとしての作品の販売を考えていましたが


私の思う私なりの支援の形がなんとなく見えてきました(^ ^)



スポンサーサイト
*
○2011/04/04○
シンプルでも 素敵ですねっ!
そっか~ 下の男の子も小学生なんですね。
子供の成長って早いよね^^
色々新生活で大変だと思うけど
めぐりさんらしく 楽しんでねっ!^^
[ 編集 ]
○2011/04/04○
私の地元には日高(ひだか)って言う名字と日向(ひゅうが)って言う名字の人がいますが、もし縁があったら面白そうって考えてしまいました(^^;)ゴメンナサイ。。。
ストラップいいですね~(^^)
地震後からいろいろ被害でてますけど、私の今月の出勤日数が今日決まりました。
基本的に週休5日です(-ω-;)
今週はもぅ出勤日はありません。
関西でまったく被災してない所にもこれだけ影響が出てるので私は心配でなりません(--;)
原発のニュースはテレビよりもネットで見る方が情報量が多いような気がするのは私だけでしょうか?
新聞はとってないのでわかりませんが、原発に行く作業員の日給(実働1時間)ネットで見ましたが、すごいですよ。
東電から出るのか国(税金)から出るのか気になるところですが、早く事が治まるのを祈っています。。。
[ 編集 ]
○2011/04/04○
インドでは「バクティ・ヨガ」という
精神修養の道の1つがあるのだけれど
これの直訳すると「愛を結ぶ」とでも言うのだろうか?
意識するのではなく 自然に結果として
それが誰かのお役に立てば素敵なことよね^^
結果の果実を求めての行為ってなんとなく・・・?
色んな考え方があるので 自分のスタイルに合った形ではあるけれど 出来ることを無意識で行動し結果として 良い方向に結びついていけたら良いな~。

めぐりさんの考えている方法もそのひとつだと思います。
[ 編集 ]
○2011/04/04○
こんばんわ!
巾着や手提げはできましたか(^.^)?
私が小学校にあがったばかりの頃は
雑巾さえ縫っていけば良かったのに
(はるか昔のハナシですが)
今は色々あるんですねぇ(*_*)
入学式って、お子さんの成長が実感できる
イベントですよね
おめでとうございます!

コーズ・マーケティング、はじめて耳にしましたが
誰も嫌な思いしないで
買った人も会社も経済もるんるん!?になったら
すごく良いですね!
(^o^)/

[ 編集 ]
○2011/04/04○
こんばんにゃーーー!!!
私もくしゃみをしながらCP向かってます^^;
ヘックシュン!!!

名前のレジン可愛い❤
下の子は小学生ですか~♪
一年生になったら~友達100人♪ですね(〃▽〃)
ママの愛情グッズ作り頑張ってください (*´∇`*)
[ 編集 ]
○2011/04/05○
お久しぶりです!chiharuです☆
下の子ちゃんの小学校入学おめでとうございます~!

地震後、なかなかブログも手作りも進まずにムニャムニャ考えてばかりで過ごしてしまいましたが(いや、普段からあんまり動いてないんですけど…^^;)
本当に、自粛しすぎずに経済回復させないとですよね。
毎日栃木の苺を食べながら、少しずつでも長く続ける支援を私もしていきたいなと考えていたところでした*

そうそう、通園グッズは私も全く手をつけず、前日に既製品にちょっと手を加えてやりすごしちゃいました~(汗)
[ 編集 ]
○2011/04/05○
返事が遅くなってすいません(x_x。)
今年はホント花粉で寝込んじゃって酷い有様です(;_;)
今日の入学式でも鼻が真っ赤でずーぴーうるさい母でした(笑)
近所のおじさんたちにもう日高小学生か!って
言われてました!ホントそんな感じですよ~小学生なんて嘘みたい!!
マイペースで母も頑張ります♪
[ 編集 ]
○2011/04/05○
返事が遅くなってすいません(x_x。)
腰痛が良くなったと思えば今度は花粉が薬じゃ
押さえきれない酷さです(;_;)もう同じ薬は効かないのかも!
変えようと思います(泣)

そうそう!日向(ひゅうがさんやひなたさん)も日高さんも
いますよね!!どちらも名字みたいな名前だねって
言われたりします(@゜m゜@)

確かにネットでみてるとテレビじゃ分からない情報が
あっちこっち飛び交っていて、しかもデマもあったりして
どれを信じていいのやら…。ただ、情報に踊らされないよう
気をつけないと。(>_<;=;>_<)。原発の問題は日本だけじゃ
もうどうにもならないように思います。フランスやアメリカも
協力してくれてるけど…後手後手で取り返しのつかない事態に
どんどんなっちゃうのかな…って恐怖です(((+д+i||;;)
今後も原発の仕事をしたいって思いで行ってる人もいるって
いってましたけど(職を失いたくない)どんなに報酬が良くても
リスクを考えると…考えただけで心が苦しいです…。
[ 編集 ]
○2011/04/05○
なるほどー!私の気持ちもそんな感じです!!
お金持ちじゃない私でもコツコツ続ければ
長い支援ができると思うし、常に意識していられる。
人は忘れっぽいから…過去になんてまだまだならないんだから…
長いことかかることを意識して祈れる行動。
購入するものも同じの物でも被災地産を選ぶ心がけとか
小さなパワーが集まって大きな愛になるんじゃないかな?なんて。
ああ、花粉に負けてる場合じゃないのに~~~
じゅぐじゅぐでホント参ってます(x_x。)


> 色んな考え方があるので 自分のスタイルに合った形ではあるけれど 出来ることを無意識で行動し結果として 良い方向に結びついていけたら良いな~。
>
> めぐりさんの考えている方法もそのひとつだと思います。
[ 編集 ]
○2011/04/05○
コメント返すの遅くなってすいません(x_x。)
もうホント近所の人にも笑われる位の酷さで
とにかくまず花粉の薬を違うのに変えないと生活が
進んで行きません(>Д<)ううううー!

お祝いのコメント、ありがとうございます(^ ^)
なんとか巾着とか手提げとか完成しました!!
いっつもギリギリの私です(^ ^;;;

アメリカは大きい額の寄付って結構してるそうで
コーズ・マーケティングって日本みたいにあまり
寄付が日常にない国の方が向いているという文章を読みました!
凄くよい仕組みなので日本でもメジャーなシステムになれば
いいのになって思います!!
[ 編集 ]
○2011/04/05○
コメントのお返し遅くなっちゃってごめんね(x_x。)
にゃにゃちゃんも花粉と戦ってるね!!
私は鼻から血、目から粘液、皮膚はいじりすぎて
ブツブツ…もうお化けの域を超えた感じです(笑)

レジン、名前入り嬉しいよね(*^▽^*)
今度甥のも作ろうと思って!!
袋物前日の夜に作る母…。なんとか完成しました(笑)
花粉のせいでハンドメイドどころか家事も全くできなくて
ブログもコメント返したくても苦しすぎて
すぐコタツで横になってしまう私(- -;;;
ああ、今日は頑張ろう!!
[ 編集 ]
○2011/04/05○
ご無沙汰してます~!!!地震のあと、私も無気力になったり
腰痛や花粉に苦しんだり…ハンドメイドも全然できなくて(x_x。)
ご無沙汰しちゃってすいませんです(;_;)
本当はもっと動ける様になって私も経済活動し、回り回って
被災地の支援をしたいで~~す!!花粉の季節終わって欲しいです(T_T)

そしてなんとか袋物作り終えました(笑)
chiharuさんなら既製品に手を食わせて素敵にしたんでしょうね(*^▽^*)
私は手作りだけど酷いもんです( ‘ з‘)~♪
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

めぐり

Author:めぐり
ハンドメイド大好き横浜に住む
ウェブデザイナー(一応)の
めぐりです!
ウェブデザイン、ロゴデザイン、
イラストなどのお仕事を
フリーランスでやっていました♪
現在は一姫二太郎のママとなり
デザインなどの仕事は在宅で
できる範囲でやっています♪
普段はハンドメイド作品の製作と
ママ業がメインです(^ ^)
家具職人の娘なので
クラフト魂は熱いです(笑)
宜しくお願いします♪

マイオークション
出品中
ランキング検索サイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8947位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2009位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



