ひより日和*ハンドメイド

樹脂(レジン)、羊毛フェルト、ヴィンテージビーズや天然石の作品、ワイヤークラフトなど、ハンドメイド大好きウェブデザイナーめぐりのブログです♪

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*03*18 Fri
17:13

大地震から一週間…。


今日で大地震から1週間。


心にまだじゅくじゅくした傷があるようで、痛みます。


大変な地域に比べ、大きく揺れた程度の私にも


余震の度にドキッとする不安と連日報道される被災地の現状、


無意味な買い占め、ACのCMに苦情を寄せるどうでもいい人々…。


嫌な気持ちやら、怒りやら、無力感やら…。


「ヤシマ作戦」
(アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場した作戦名。
第5使徒ラミエルを狙う超長距離射撃のために日本中から
電力を集めた作戦の内容になぞらえ、電気を多く使う炊飯を
午後6時前に済ませるピークシフトへの協力など、
節電の呼びかけが拡散。アニメのヤシマ作戦では日本中が停電したが、
こちらのヤシマ作戦は停電回避に向けて賛同者が
団結している。)←ニュースから引用。


「ウエシマ作戦」
(元ネタはダチョウ倶楽部のお約束のギャグ。
寺門、肥後の2人が物事を「俺がやる」と手を挙げて、
上島が「じゃあ俺が」と言うと、先の2人は「どうぞどうぞ」と
すぐに譲るもの。「嫌な事をする竜ちゃんがオイシイのであって、
譲り合いから生まれた愛のギャグ」(寺門)だ。)←ニュースから引用。


こんな素敵な作戦名を使って呼びかけている人々がいる日本が


大好き!!!私は日本が大好きです!!!






東北を元気にするために被災地以外は通常生活を限りなく


頑張ることが大切って思ってはいるけど


ハンドメイドをルンルンでできる気持ちにはなれない…。


でも私は何かを作っている事でストレス(余震などの)が


緩和するってのもあって、地震が起きてから、友達や


お世話になった方へのプレゼントばかり作ってます。。。


今生きていること、今(停電があるとはいえ)通常生活を


送れている事の有り難さ、そこを思って感謝の気持ちばかりで


ハンドメイドも大切な人たちへプレゼントを作るって事のが


何よりも自然にハンドメイドできる感じです。


ハンドメイドされているブロガーさんたちはおのおの考えられてるのを


拝見して(ブログをオヤスミする方、作品を販売して募金される方、


いままで通り作品を発表される方)皆様それぞれ想いの形は違えど、


日本を元気にした気持ちは同じだなって思います。


どんな形にしても素敵です。あったかいです!!





節電のため、凄い早く寝ていて健康にいい!


買い物は原チャリや車じゃなく自転車で運動不足にいい!!


お米がそろそろ終わりそうで量を減らしながら頑張ってて


ダイエットになる!!!(笑)


なーーーんて思いながら、どうか小さなコツコツが被災地の方々への


支援に繋がります様に…。





ところで昨日は幼稚園の卒園式で、


今日また担任の先生にランドセル姿を見せに行ってきました!


担任の先生にプレゼントしたストラップ、


とっても喜んでもらえて、嬉しい気持ちでぽっかぽか!!!!!


涙涙の卒園式、とっても良かったです゜*。(*´Д`)。*°





0318a.jpg
↑停電の間、コツコツとチクチクした羊毛くまちゃん's。


やっと本体が出来上がってあとはお洒落をしてあげて


友達に送りたいと思います☆








0315b.jpg

「ヤシマ作戦」「ウエシマ作戦」みんな頑張ろう!!




ブログ村レジンアクセサリーへ ブログ村オリジナルハンドメイドへ


スポンサーサイト
*
○2011/03/18○
こんにちわ^^
今は停電中ですか?
計画停電で交通事故で亡くなられた方や怪我を負った方。なんだか複雑な気持ちになりました。。。

バイト先でお客さんの買い占めを見て、寂しくなりながらもありがとうございました!とレジの仕事をする私。上からは「買占めはやめましょう」とは言わず、逆に売れそうなものを一番目立つ所に設置する命令があり。複雑な気持ち。。。(T_T:)

もちろん全てが買い占め客ではないと思うけど(たとえば被災にいる親戚とかに送るとか)店のあらゆる防災に役立つものがなくなると。。。

複雑な気持ちで仕事をして帰ってきてTVを見ていると自分の心がズーーンと重くなります;;

めぐりさんと一緒でハンドメイドは気分がやわらぐし、気持ちも明るくなれるので、そんな趣味を持てて良かったなって思ったりします(*^^*)

私の場合そんな気持ちもあってブログも明るい記事を書き続けたいと思いました^^
ちょっとでもみなさんの気分転換になるといいな♪

+++++
卒園おめでとうございます(〃▽〃)
色々と大変な中、温かい卒園式になって良かったですね (*´∇`*)/ 
私も読んでてほっこり気分になりました♪

4月からは小学校!
またたくましい姿になって学校生活を楽しく過ごしてくれたらいいですね(〃▽〃)
[ 編集 ]
○2011/03/18○
め・・・・めぐりちゃん・・・・☆
くぅぅぅぅぅ~幽霊のように読み逃げばかりしてたけどやっと仕事もスッキリ片付いて~
ゆっくり遊びに来れたよ~~♪
計画停電やら続く余震やら大変な日々だよね~きっと。。。
計画停電の地域外の私からしたらほんとに頭が下がります。。。

私もいろいろ・・・仕事も忙しすぎてブログ
放置状態だったけど・・(笑
何処かでいろいろと葛藤してた!
今回の災害で被害を受けた方達の事を思うと
のほほんにパンとかお菓子とか作ってる場合じゃ
ないかな~とか・・・
嵌まりだしたカメラだって。。撮ってる場合じゃないかな。。。って。
でも・・・めぐりちゃんのブログに遊びに来て~
すこし勇気もらえた気がする~!
ありがとぉ~~☆

充電もいっぱいできたし、これからマイペースに
更新もできたらいいなぁ~って思ってるよ♪
めぐりちゃんも・・・めぐりちゃんのハンドメイド
大好きな私なのでバンバン癒されに来るよ~~☆
[ 編集 ]
○2011/03/19○
なんか久し振りです(^_^)
毎日が慌ただしく過ぎて 相変わらず余震や大きな地震があったり ビクビクしてます。

ハンドメイド…なかなかやる気力が起きなくて 家に引きこもってたんだけど 久々にmoguさんからメールで見せてもらった作品と megさんの羊毛クマちゃん見たら やりたくなってきた(*^o^*)
[ 編集 ]
○2011/03/19○
にゃにゃちゃんの書き込み頂いた時、停電中でしたー(笑)
暗くなると人って眠くなるんですね~
19時半には寝てしまいました…(えー)

わ(;_;)それはにゃにゃちゃん複雑ですね(;_;)
売る側がそういう気持ちなら買う側も喜んで
買い占めしちゃいますよね(;_;)
うちの近所はどこも買い占めしないため米やカップ麺は1人1点とか
決めて販売してました…。モラルの問題…?
確かに商売ですから、売れる物を売るって当然でしょうが…。
うーん。複雑ですねヽ(>_<;;)ノ

デザインを考える心の余裕がまだないので
ちくちくっと心を込めて針を刺す、羊毛フェルトが
今のハンドメイドにぴったりです(笑)
にゃにゃちゃんのレモンちゃん、めっちゃ可愛くて
ハンドメイドに癒されました(*´▽`*) ・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆
ハンドメイド作るのも見るのも大好き!!!
みんな元気になるために、まずは自分が元気にならなきゃね☆

そして卒園へのお言葉、ありがとうございますー!!!
お祝いのお言葉、とっても嬉しいです(*´▽`*)
毎年割りと笑顔の卒園式らしいんですが、今年は涙涙で
(子供達がかなり泣いてました(;_;))ママたちも
鼻をずーずーすすってました(笑)
大きくなって…卒園が寂しい!入学がドキドキ!!
こんな時ですが大きく成長した我が子を祝ってあげたいと思います(^ ^)
[ 編集 ]
○2011/03/19○
ららちゃんー!コメントありがとう!!
ららちゃんお仕事忙しそうだね(;_;)どうか体を壊さないでね!!
計画停電は予定しててもなくなることもあったりで
その時間以外で色々家事をこなして頑張ってるよ!
昨日初めて夜だったんだけど、夜は眠くなっちゃうー!
19時半就寝(笑)

今回の地震は今も苦しんでいる人々が大勢いて
その事を思うとハンドメイドとかしてられない…って
気持ちも少なからずあるけど、被災地の人たちが
頑張ってるのだから、私たちも通常の生活を
精一杯頑張って、その中から復興を祈り、
そして支援をしよう!って思います゜*。(*´Д`)。*°
自分たちが元気じゃないと献血もできない!
募金をするお金も稼げない!!(笑)

ららちゃんもお仕事忙しそうだけどブログの更新
これからも楽しみにしてるからねっっっ(*´▽`*)
忙しい中、遊びに来てくれてありがとう(*ノ▽ノ)
[ 編集 ]
○2011/03/19○
ホントだ!なんかお久しぶりって感じですね・゚・(ノД`)・゚・。
計画停電で一日の使える時間が減ってるような?
でもメリハリがあって停電の時はまったり羊毛ちゃん、
電気が通ってるときは買い物と家事!って感じです☆
こんな時はハンドメイドるんるん♪って気持ちになれないですよね(;_;)
感謝の気持ち、こうやって日常を送れている感謝…
そんな中でハンドメイドやれています☆
くららんさんも和みますよー!是非!!!!
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

めぐり

Author:めぐり
ハンドメイド大好き横浜に住む
ウェブデザイナー(一応)の
めぐりです!
ウェブデザイン、ロゴデザイン、
イラストなどのお仕事を
フリーランスでやっていました♪
現在は一姫二太郎のママとなり
デザインなどの仕事は在宅で
できる範囲でやっています♪
普段はハンドメイド作品の製作と
ママ業がメインです(^ ^)
家具職人の娘なので
クラフト魂は熱いです(笑)
宜しくお願いします♪

マイオークション
出品中
ランキング検索サイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2200位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



