ひより日和*ハンドメイド

樹脂(レジン)、羊毛フェルト、ヴィンテージビーズや天然石の作品、ワイヤークラフトなど、ハンドメイド大好きウェブデザイナーめぐりのブログです♪

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*03*12 Sat
14:03

地震の国


こんにちは!めぐりです。

心配してコメント下さった方々、ありがとうございます!

これからお返事したいと思います。

その前に昨日の状況を(;_;)私のいたところの震度は5度弱でしたが

古いマンションでとても揺れました…。

揺れている中、テーブルの下で子供達を守ってってずっと

唱えていました。これからもっと揺れるのかも…

関東大震災…?って真っ先に思いました。

それからずっと夜中まで停電で、情報がなく不安でした。

旦那は仕事場に泊まる予定でしたが帰って来てくれたので

一緒にしばらく話していたら電気が付き、

街が津波に飲み込まれてしまった状況をテレビで見ました。

お住まいの方々のことを思うと血の気が引く思いです。

地震の国だと強く思い知らされました。




私は昨日は地震が起きた時、子供達の下校時間だったため、

揺れがおさまって、とにかく下校途中で上の子が

不安ではないかと、小学校の通学路をさかのぼったら

小学校の校庭でお姉ちゃんが避難していました。

地震があった時、帰りの会の途中だったそうです。

近所の子供達を連れて帰ろうとしたところ、また大きく揺れて

校庭に戻り、先生達の判断でいつもと違う出口から帰りました。

途中電車が止まってる中、線路を歩く人々を見て…。

磯子側から黒い煙が上がっていて半分空が黒くて不気味で…。

(あとで聞いたら工場で火災があったそうです)

近所の子を家付近に送って近所のママに東北が酷いらしいという

情報だけ聞いて、とにかく下の子を迎えに行かなくては!と

小学校から幼稚園が少し距離があるのでお姉ちゃんと一緒に

下の子を迎えに行きました。幼稚園にはバスコースの子が数人

残っていて、(仕事場からなかなか帰れなかったママもいて

副園長先生のお宅で夜まで待っていた子もいたようです(;_;))

やっと子供達を無事に家につれて帰りました。

その後は停電の中旦那が渋滞にハマっているというので

子供達を早めに寝かせて、不安の中ゆらゆら揺れるキャンドルの日を

眺めながら旦那の帰りを待っていた、そんな感じでした。。。




朝、幼稚園のママたちが一斉にみんな無事なのかと連絡し合って、

みんながどういう状況だったか、怪我した人はいないかなど

情報を聞いて安堵しました。

でも今も小さな余震は何度も感じていて、不安です(;_;)

とにかく被害が深刻な土地の方々の無事を祈らずにいられません。

自分のやれること、できることを考えたいと思います。

50もの国が支援を申し出てくれている…涙が出ます。


スポンサーサイト
*
○2011/03/12○
ホントに無事でよかった!
私のところにも 昨日は電話やメールが
沢山来ていました。

そして 海外からの支援の申し出に
とっても感動しました。

今も 流されたり行へ不明の人が大勢
家を失った人や様々。
まだ 安心出来る状態ではないし
ただ 見守り祈ることしか出来ない状態ですが
ひとりでも多くの人が 今を迎ていられるように
願わずにはいられないですよねっ!

[ 編集 ]
○2011/03/12○
私も国連のコメントに、世界のエールに感動しました!
「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。
今回は国連が全力で日本を援助する」←国連からのコメント

私たちは自分の国の事だから、対岸の火事じゃダメです。
今現地は受け入れ態勢もないので準備だけしておいて
献血だけじゃなく、できる限りの事をしなくては…。
い、今も余震が(;_;)テーブルの下に逃げましたが震度3と
テレビに出ました(;_;)自分たちも油断できません(;_;)
[ 編集 ]
○2011/03/12○
めぐりさん大丈夫でした??
昨日は私も親戚に連絡取るのがやっとで

青森の親戚の家が車のハザードまで水が来ていて徒歩で帰ったそうです。断水・停電が続いていて、八戸港近辺や三沢近辺にも母のイトコや親戚がいるので連絡取れずで不安な日を過ごしています。。。

多くの被害が拡大してこれから一体どうしたらいいのか・・・。他の国の支援も借りて復興を祈る限りです。。。。
[ 編集 ]
○2011/03/12○
めぐりちゃん。。。
めぐりちゃんご一家も無事で良かった~。。

今本当に仕事が忙しくて地震があったことも
知らず、家に帰って実家の母が大変なことになっとるよ~~と言うので地震の事を知りました。。
私も西方沖地震を経験してるので
他人事ではなくあの時の恐ろしさが蘇って来ました。。
今回の地震で沢山の人達が亡くなっていて・・・
私はただ見守ることしかできないのが歯がゆい
気持ち。。

まだまだ余震とか続いてるし引き続き気を付けてね!!!
[ 編集 ]
○2011/03/12○
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 編集 ]
○2011/03/12○
ありがとうございます(;_;)私は無事です!
近所のマンションでエレベーターに閉じ込められた
小学生の女の子がいたそうで、夜中まで停電だったので
救助されたのか、とても心配です(;_;)
うちの旦那には急遽帰って来てもらいましたが
停電により信号が動かなくて物凄い渋滞だったそうです。
電気が復旧して酷い地域の映像を見て、言葉を失いました。。。

にゃにゃさんのご親戚と早く連絡が取れること、
心からお祈り致します。(>_<;=;>_<)。
まだ余震が多々あって、油断できませんね。
旦那が仕事で今日は帰らないので何かあったら私が
守らなくては…と気が張っている状態です(;_;)

他の国の支援もホント有り難いですし、
これから日本が一丸となって復旧に力を注がなくてはいけませんね。
[ 編集 ]
○2011/03/12○
本当に良かった(´д`)
ネット上でデマが流れていたり間違った情報が流れていたりしてるので気をつけて下さいね。
[ 編集 ]
○2011/03/12○
ららちゃん、ありがとう!!
ららちゃんも大きな地震を経験してるのね(;_;)
怖い経験、よみがえりますね…。

こちらはまだ余震はまだ小さいけど続いているので
いつ大きい地震が来るか不安な中、旦那は仕事で
帰ってこないし、気が張っている状態ではありますが
とにかく今は通常生活しています。
風なのに揺れたって感じたり、ホント怯えてます(;_;)
すぐに家を出ても大丈夫なバッグを準備したり…。
でも津波の被害をテレビで見ていると、
自分ができることをしなくては…と、
もう子供達を寝かせたので最低限の電力で、
自分だけならろうそくで十分ですしね(笑)

まだそれくらいしかできなくても祈るだけでもパワーが
届けば…と思うばかりです(;_;)
[ 編集 ]
○2011/03/12○
ペネさん…!ありがとうございます(;_;)
デマが流れるってホント許せませんが
デマだと分からず信じて流しちゃって大きく広がるんでしょうから
情報の信頼性を見極めなくてはいけませんね。
こんな時に人を疑うなんてなんて悲しい事なんでしょう。
コスモの雨がどうのってデマも訂正がツイッターとかで
流れてるようですね…今はもっと重要な事があるはずなのに…。
[ 編集 ]
○2011/03/12○
私のブログの方へのコメントありがとうございました
お子さんたちもご主人も無事でなによりです

コスモの雨がどうのってチェーンメール、
私にも来ましたが、
本当に私の心配をして、私にも教えてあげなくちゃと
送ってくれた友人の気持ちをありがたく思うのと同時に
これを始めた人にものすごく怒っています
そんな事してる場合じゃないのにね

もっと、今もこれからも
自分に出来ることを考えなくちゃ!ですね。
[ 編集 ]
○2011/03/12○
ありがとうございます!!
youkoさんもホントご無事でなによりです!!

デマは善意で送ってくれた人の気持ちも踏みにじりますよね。。。
こんな時は助け合い、なにより正確な情報が大切なのに
なんでデマを流す必要があるのか…悲しくなります(T_T)
不確定な情報を流さないことも大切ですから
とにかく情報も常に変わってきますし、
他にできること、探そうと思います(x_x。)
[ 編集 ]
○2011/03/14○
めぐりサン無事で良かったです(´;ω;`)
まだ数人の友人から連絡が無いので
とっても、とっても不安です。。。
自宅、実家、ご近所に声をかけ合って
余っている毛布や防寒衣類、子供服なども集めて送りました。
今週は献血にも行ってきます!!
少しでも、お役に立てる事を願うのみ。。。
まだ余震も続いていますね;
これ以上何も起こらない様お祈りしております。。。(>_<)
[ 編集 ]
○2011/03/14○
蘭丸さんのお友達連絡が取れないのですか…
心配ですね。どうかどうかご無事でいて欲しいです…(;_;)
余震続いてますね(;_;)午前中に結構揺れました(;_;)
私もできることをなんでもやろうと思います!
今週中に献血にも行きます!!
小さなみんなのパワーが大きなパワーになって
被災地に届きますように。。。!
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

めぐり

Author:めぐり
ハンドメイド大好き横浜に住む
ウェブデザイナー(一応)の
めぐりです!
ウェブデザイン、ロゴデザイン、
イラストなどのお仕事を
フリーランスでやっていました♪
現在は一姫二太郎のママとなり
デザインなどの仕事は在宅で
できる範囲でやっています♪
普段はハンドメイド作品の製作と
ママ業がメインです(^ ^)
家具職人の娘なので
クラフト魂は熱いです(笑)
宜しくお願いします♪

マイオークション
出品中
ランキング検索サイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2863位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



