ひより日和*ハンドメイド

樹脂(レジン)、羊毛フェルト、ヴィンテージビーズや天然石の作品、ワイヤークラフトなど、ハンドメイド大好きウェブデザイナーめぐりのブログです♪

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*01*21 Fri
13:27

レジンのあるある?透明なラベルフィルムはとっても便利♪&追記あり!


さてさて第三回のレジンのあるあるシリーズ(笑)


文章がだだーっと多くてすいません(^ ^;;;


レジン扱っている方にとっては全く特別な知識じゃないけど…


レジンを始めたばかりだったりこれから始められる方は


「右も左も分からない~!」「どうやってるんだろう~!」など、


素朴な疑問でいっぱいだと思うので(自分がそうだったから


ヒントにもならないようなささやかな話ですし凄い技でもないので


申し訳ないけど、作品の紹介ばっかりのこのブログでも(笑)


ほんのちょっとでも見て頂ける方のお役に立てれば、嬉しいです(^ ^)





今日は描いたイラストを閉じ込めたい!とか文字や画像などを


レジンのポイントに使い方にオススメな透明なラベルフィルム♪


電気屋さんのインクジェットのプリント用紙のコーナーに


売ってる普通のです!


ラベル紙や同じような資材を活用してる素敵なレジン作家さん


たくさんいらっしゃいますので、こういうものを活用してみると


作品作りの幅も広がるかもしれませんよ☆



1230c.jpg



これは先月のショップでオープン記念のノベルティーでお付けした


私の描いたイラストを印刷したタグなんですが、
(実はHPのボタン用に作ったのを色々活用してます∵:.(:.´艸`:.).:∵)


例えばこのイラストを透明なラベルフィルムに印刷して


レジンに閉じ込めるとこんな感じになります



0121f.jpg



右の文字に隠れちゃってる(苦笑)方は二層になってて


背景に色がついてます♪左の2つは透明なままです♪


同じくまちゃんのイラストでも…



0121d.jpg



背景に色がついてるのと



0121e.jpg



背景に色がついてないのは雰囲気変わりますよね


透明な方は寂しいかったのでラメも一緒に閉じ込めました





今まで1つ1つ丹誠込めてちぎったイラストや手描きで描いたイラストを


そのまま閉じ込めてましたが、透明なラベルフィルムを使うと


例えばポストカード用に描いたイラストなどをスキャナで取り込んで閉じ込めたり、


イラストレーター(PCソフト)で描いたイラストも手軽に印刷して閉じこめたり、


透明ならではの面白い表現方法に挑戦できたり、などなど♪


作品の幅も広がって楽しいと思うのでこれからはもう少し


がっつりと活用したいと思います♪♪♪





今回も作り方の説明とかじゃないのであくまでもあるあるネタです(笑)


制作方法的な指南はブログ村のレジンカテゴリで


もっと凄い作家さんたちが披露されてたりしますので


レジンに興味ある方は色々な方のブログに遊びに行ってみると


ホント勉強になりますよ~ヾ(@>▽<@)ノ






*追記*
レジンのあるある?100均とかで型になりそうな物を探しちゃう(笑)
こちらで紹介してる

0118w.jpg

この左の薄いピンクのは型から綺麗に外れませんでした(T_T)
あくまでも試してるってことで載せたのですが
もし大丈夫って思った方いらしたらごめんなさい(;_;)
こういうのにこそ離型剤が活躍すると思います♪











ランキング参加中ですヽ(´▽`)ノ
いつもクリックありがとうございます!!
お帰りにぽちぽちっとして頂けると嬉しいです♪
宜しくお願いします


 人気ブログランキングへ ブログ村レジンアクセサリーへ



bunner-usa.jpg


スポンサーサイト
*
○2011/01/21○
すごくわかりやすい(^-^)
megさんのこのイラスト レジンに閉じ込めて可愛さ さらにアップしてるね☆
近々 ロボット…プレゼント出来そうだよぉ\(^_^)/
[ 編集 ]
○2011/01/21○
こんにちは^^
ぁるぁるネタ待ってましたv
レジンを始めたぃな~と思ってる私には
とってもぉ勉強になります♬
でも。。かわぃ~ィラストなんて描けなぃ泣
ぃつの日か始められるょぅに頑張りますっ!!


[ 編集 ]
○2011/01/21○
このイラスト入りのレンジパーツ色々なものに
アレンジできそうですね~。゚.+゜(^∀^*)ノ
例えば スワロスキー等を名刺入れにはって
ポイントにこのレンジをつけたりなど
オリジナルの可愛い作品を 沢山産めそうねっ!
←不器用なので作れないけどヽ(>_<;;)ノ
レンジって入れるものや 着色等で
様々な顔をみせてくれますよね。

デリケートで扱いずらい素材だと めぐりさんの
日記から感じていますが その魅力なんとなく
わかる気がします^^
[ 編集 ]
○2011/01/21○
分かりやすい!?良かったぁ~(*´▽`*)
イラスト描けなくても無料素材とかあと文字とか
色々活用できると思うからイラスト描かない人にも
絶対いいと思うー!

ロボット凄い可愛くできてるね(≧∀≦)素敵素敵!!
プレゼント嬉しいよぉ~~(ノω<*)私も
ちょこちょこお二人へ作ってるよヾ(@>▽<@)ノ
近いうちに会えるかな?って思って♪♪♪
[ 編集 ]
○2011/01/21○
あるあるネタ、たくさんないので最終回かもです(笑)
でも待ってもらえて嬉しいな!また思いついたら
つれづれなるままに書いてみたいと思いま~す☆

イラスト描けなくても無料素材だったり
撮った写真だったり文字だったり、、、結構活用できますよ♪♪♪
是非始めてみちゃって下さいねヾ(@>▽<@)ノ
[ 編集 ]
○2011/01/21○
色々活用できそうですよね♪
ただ私はデコはやらないのでそんな素敵な活用は…
残念ですができませ~ん!(細かく手先が動かないので(笑))
ハンドメイドやるのにこんなに不器用!?って位
不器用なんですよ(笑)

レジン、扱い大変だけどと~っても魅力的です(*´▽`*)
[ 編集 ]
○2011/01/21○
めぐりちゃーん♪こんばんワン★

うきゃきゃ~レジンミニミニレッスンだぁ~~*^^*
私はイラストも書けないしレジンすらどうやって扱えばいいのかも
わからないぺーぺーちゃんだけど~
こうしてレッスン楽しいね~♪

あの可愛い形とかこのシリコンの製氷型??で
出来てんの~~?とびっくりしちゃった・・笑

ショップ~~~いつまでもいつまでも待ってるよ~~♪
だからめぐりちゃんのペースでね~~~☆
[ 編集 ]
○2011/01/22○
すごーーい!!かわいい~~~~v-344
凄過ぎて一瞬止まってしまったwww
透明シート一時期使ってたけど、なんせPCが苦手なんでなかなか手早く出来なくて。。。いつのまにかやらなくなってな。。。
でもこんな素敵な作品みたらまたチャレンジしたくなってきた~
いつもいい刺激ありがとうv-354
[ 編集 ]
○2011/01/22○
ミニミニレッスンになってるかな!?
やってみたいな~って思ってる人ややりはじめの人の
まめ知識になれば十分かな(=^▽^=)

そうそう!製氷機とかシリコンカップとかなんだよ(笑)
他にも型になりそうな物を買いあさってしまう
レジンのあるあるです(笑)

ショップ!来週やれるかな!!って思ってたんだけどねー。
おばあちゃんが天に召されてしまって…(;_;)大往生です!
来週は実家に帰るからショップは2月に延期かな。(>_<;=;>_<)。
今月は忙しかったからしょうがないね!
のんびりペースだけど宜しくねヾ(@>▽<@)ノ
[ 編集 ]
○2011/01/22○
うわ~~~!めっちゃ嬉しい褒め言葉ヾ(@>▽<@)ノ
止まっちゃった!?嬉しすぎる゜*。(*´Д`)。*°

そうだよねヾ(@>▽<@)ノmoguさん透明シート使って
凄い可愛くハートくれたよね(≧∀≦)
あの時私もやろうって思ったけどmoguさんの綺麗な切り目とかみて
細かい事できない私には無理だなって思ったもん(笑)
私もmoguさんやくららんさんがやってるのみて
自分がいつのまにかやらなくなった方法とかを
また新たに挑戦しよう!って思ったりして、ホント
いい刺激たくさん頂いてるなって思うんだヾ(@>▽<@)ノ
私は恵まれてるな~!ありがとう!!!
[ 編集 ]
○2011/01/22○
めぐりさんの可愛くて素敵なレジン作品は
こうして愛情込めて作られているのですね(*´゚ω`)σ

めぐり先生!!(笑)
とても分かりやすくて勉強になりましたヽ(★゜∀`★)ノ
レジン意欲がわいてきます♪
でも。。。気持ちだけ(笑)
他にやることが多くて研究が止まってます(ノω・、) ウゥ・・
今は めぐりさんの作品見て癒されることにしますね(*´ェ`*)…♥
[ 編集 ]
○2011/01/22○
satoriさんは羊毛レジンちゃん凄く可愛く上手にできているので
私のミニ知識なんて無用ですよ!!!
あ、でももし羊毛のコトリちゃんの写真を閉じ込めてみたくなったら
活用してみては?きっと素敵な作品できますよぉ(*´▽`*)
私もいつもsatoriさんの作品拝見しまくってますけど
satoriさんのコトリちゃんの癒しパワーハンパないです((ヾ(≧▽≦)ノ゙))
ずっと応援してますよー☆
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

めぐり

Author:めぐり
ハンドメイド大好き横浜に住む
ウェブデザイナー(一応)の
めぐりです!
ウェブデザイン、ロゴデザイン、
イラストなどのお仕事を
フリーランスでやっていました♪
現在は一姫二太郎のママとなり
デザインなどの仕事は在宅で
できる範囲でやっています♪
普段はハンドメイド作品の製作と
ママ業がメインです(^ ^)
家具職人の娘なので
クラフト魂は熱いです(笑)
宜しくお願いします♪

マイオークション
出品中
ランキング検索サイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8947位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2009位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



