ひより日和*ハンドメイド

樹脂(レジン)、羊毛フェルト、ヴィンテージビーズや天然石の作品、ワイヤークラフトなど、ハンドメイド大好きウェブデザイナーめぐりのブログです♪

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*01*19 Wed
15:28

レジンのあるある?型に使うときは材質を見てね♪


昨日の記事にレジンのあるある?ネタ書きましたが


レジンの型に使おうと思ったらその型の材質に注意して下さいね!
昨日記述しなかった~って思って(ノω<*)


型の素材によってレジンが型から外れなかったりします(T_T)


ポリエチレン製はなっかなか外れないので離型剤が必要かな~とか
(最初外れなくてペンチで型壊しましたけどね(笑))


私は離型剤使うと筆あとがついちゃって研磨が必要になるので


使いたくないです(離型剤も種類があるので研磨が必要ないのもあるかなのかな?)


その型にしたいものが何でできているかチェックするのはとっても重要です!


それにシリコンでも曇りっぽくできるのとつやつやにできるのとが


あるので買う時によく見る事です!大体見れば分かります(^ ^)


つやつやにできるやつは表面がつるっとしてますし


曇りっぽくできるのはマッドな材質感です☆


って私も自分が試してみて大丈夫だったら使うとかアバウトな人間なので


素材に詳しい訳でもなんでもないですが(^ ^;;;


色々な型試してね♪なんて言った手前、駄目なのもあるよ!って


お伝え忘れちゃったので、すいません!ちなみに


昨日の記事で紹介した濃いピンクの型ではこんなパーツができますよ♪



0119h.jpg



バリが酷かったので上にレジン盛ってます(ノω<*)






さて!今日はやっとやっと完成した貝殻レジンストラップです!!


再加工の際雪の結晶のパーツが割れてしまって(T_T)


や~~~っとパーツがいいのができました゜*。(*´Д`)。*°



0119g.jpg



お待たせして申し訳なかったです・゚・(ノД`)・゚・。



0119e.jpg



↑五度チャレンジしたのでこんなに同じパーツができました(笑)


レジンinレジンにして再利用しようと思ってます♪♪♪


例えばシーグラス型レジンに氷の結晶型レジンを閉じ込めると



0119f.jpg



こんな感じになってとっても可愛いです(*´▽`*)


ただもう季節が春を意識した作品になると思うので


少し眠っててもらいましょう(笑)









ランキング参加中ですヽ(´▽`)ノ
いつもクリックありがとうございます!!
お帰りにぽちぽちっとして頂けると嬉しいです♪
宜しくお願いします


 人気ブログランキングへ ブログ村レジンアクセサリーへ



bunner-usa.jpg


スポンサーサイト
*
○2011/01/19○
型にくっついちゃって…の経験もかなりあるあるです(笑)
私もいくつ型を壊したかわかりません(←ちょっとは材質をしらべなさい…と自分に突っ込む)

でも先日買ったプラのチョコレートモールドは、PET素材でしたが、離型剤のおかげかなんとかパキッと外せました☆
スプレータイプの離型剤だとあんまりあとが残りませんでしたよ♪

雪の結晶のレジンinレジン、とっても素敵ですね~*
眠らせるのもったいない~!!
[ 編集 ]
○2011/01/19○
_〆(・ω・`)カキカキ 色々型の材質やシリコンにも
種類があるんだねっ!

にしても 雪の結晶パーツ可愛いねっ♡
レンジinレンジ素敵( 〃´艸`)
このアイデアで 桜とかも可愛いかもですにゃ~♪

暦の上では春ですが ほっけーどうはこれから
本格的寒さが来ます。
寒さと雪に備えて長靴かってしまった(^^ゞ

早く春になると良いねっ^^
[ 編集 ]
○2011/01/19○
やっぱりあるあるですよね(*>艸<*)
私も何度もペンチでぐりぐりしたことか(≧д≦;)
chiharuさんの購入したチョコレートモールド凄く可愛いですね!!
見た印象だと離型剤なくてもいけそうに見えましたが
スプレータイプは後が残らないですね!!う~ん!
値段で選んだ罰が当たったようです(笑)
刷毛のタイプはなんか曇った感じにもなっちゃって…
私凄く研磨が苦手なので二度と使わない!!って
思ったんですけど、スプレータイプなら良さそうですね♪♪♪
参考になります!ありがとうございますヽ(´▽`)ノ

このレジンinレジンは何かに加工しようって思ってるんですが
どっさりできたピンクの子は少し眠らせておこうと思います( ̄艸 ̄●;;)ププッ
たくさん入れて可愛いパーツ作りたいな☆
[ 編集 ]
○2011/01/19○
おおお!サクラとか可愛いですね(*>艸<*)
原型をうまく見つけたら作ってみたいです♪♪♪
サクラっぽい中くらいの型があるので
そろそろ春に向けて作ってみたいなと思います(*´▽`*)

それにしてもずっと寒いですね~(>Д<)
日本では雪が続くところと全く雨が降らないところと。
同じ日本なのに!!全然違いますね(^ ^;;;
うちの娘はニュースで雪が降って欲しいのでうらやましがって
ずっと明日は降ります様にって毎日言ってます(ノω<*)
[ 編集 ]
○2011/01/19○
めぐりちゃーーーん♪随分ご無沙汰しちゃって~~
やっとこさ・・・・そろそろ現実生活です(笑

めぐりちゃーん本当にあの件ではお世話になりました!
イラストちゃん~無能な私にはどうすることもできず・・
お部屋のディスプレイで輝かせてもらってます~~♪
勿論嵐さんスペースに★シアワセなり~~~*^^*
本当にありがと~!

そしてそして~~雪の結晶のレジンちゃん?
を閉じ込めたの・・・・・めちゃめちゃステキ~~♪
しかも小さいパーツめっちゃツボです~~*^^*
[ 編集 ]
○2011/01/19○
こんばんわ!
私は離型剤を使った事がないんです~
型はとにかくシリコン製ならいいだろうと e-454
おおざっぱ人です♪
でも離型剤を使った方が型の寿命がのびるそうなので
そろそろ買わねばなりません e-330
スプレータイプ、良さそうですね e-446

貝殻レジンもシーグラスレジンも可愛いですね
とっても素敵です~ e-266
[ 編集 ]
○2011/01/19○
ららちゃん、お久しぶりぃ♪♪♪夢の世界から
現実にお帰りなさい(笑)
私のイラストお役に立って良かったヾ(@>▽<@)ノ
旦那に全く似てないって言われたからさ(笑)
もっともっと精進しなきゃね!飾ってくれてありがとう!!!

雪の結晶のレジンを閉じ込めたレジン(笑)は
シーグラスを型取りしたからなんか氷の中に
雪の結晶が閉じ込められたみたいでしょ!?
すっごくお気に入りで~す(*´▽`*)
[ 編集 ]
○2011/01/19○
てへへっ♪褒めてもらえて嬉しいな(^ ^)
ありがとうございます♪♪♪

そうそう!シリコンなら間違いないですよね(笑)
たまにシリコンっぽいゴム製があるみたいですけどね(- -;;;
ちゃんとみないと私も大雑把なので間違えそうです(^ ^;;;
離型剤使ったらつやつやだったはずの型が
曇り気味になってがっかりしたので離型剤自体お蔵入り
だったんですけど、chiharuさんがスプレータイプお勧めして
下さったので今度チャンスがあったら使ってみようかな♪って
思ってます(=^▽^=)シリコンは寿命ありますよね(;_;)
無印のダイヤ型がもうヤバい感じです。(>_<;=;>_<)。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

めぐり

Author:めぐり
ハンドメイド大好き横浜に住む
ウェブデザイナー(一応)の
めぐりです!
ウェブデザイン、ロゴデザイン、
イラストなどのお仕事を
フリーランスでやっていました♪
現在は一姫二太郎のママとなり
デザインなどの仕事は在宅で
できる範囲でやっています♪
普段はハンドメイド作品の製作と
ママ業がメインです(^ ^)
家具職人の娘なので
クラフト魂は熱いです(笑)
宜しくお願いします♪

マイオークション
出品中
ランキング検索サイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
13627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3257位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



