ひより日和*ハンドメイド

樹脂(レジン)、羊毛フェルト、ヴィンテージビーズや天然石の作品、ワイヤークラフトなど、ハンドメイド大好きウェブデザイナーめぐりのブログです♪

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*01*18 Tue
20:53

レジンのあるある?100均とかで型になりそうな物を探しちゃう(笑)+追記あり!


いつも自分の作品自慢(親バカで( ̄艸 ̄●;;))ばかりですが


何か見ている方のレジン制作のお役に立つような情報とか載せたいな~


って思うんですけど、レジン作家さんのブログとかで


既に紹介されているような情報しか持ち合わせがないので(ノω<*)


やっぱり作品の紹介になっちゃうんですよね(笑)


なのでレジンのあるあるネタ(?)でも!


レジンをやっているとどこに出かけても何か型になる物ないかな~って


探しちゃいませんか?(あるある~


そんな癖のある人にはこの時期ってパラダイスですよね(*´▽`*)


そう!バレンタインが近いのです


キッチン雑貨コーナーやバレンタインコーナー、


そして!!何よりハンドメイドの強い味方100均


シリコン型や他の素材でも型になりそうな物がどっと増えてきますね♪



0118w.jpg



この2つはセリアで購入しました~!(今硬化途中なのですが(^ ^;;;)


右のは可愛いハートや星のレジンができました♪


左のは今回初めて流すのでうまく外れてくれるかまだ分かりません(^ ^;;;


*追記*左の方は綺麗に外れませんでした(;_;)すいません~!
離型剤とか使えば可能かもしれません(^ ^;;;ホント材質みなさいと
自分につっこいます(- -;;;*


レジンはとにかく失敗を恐れずやってみる!が、大事ですからね!


レジン自体が高いので始めた当時は試しにとか実験とかもったいなくて


思い切ってできませんでしたが、失敗は成功のもとという


まさに言葉通りなんですよね!!とにかくやってみる!


何度も失敗して学んで行く!!が、基本です



0118x.jpg



これは左がセリアで右がキャンドゥで買いました♪



0118y.jpg



こんな可愛いクマちゃんができましたよ☆


…ってもちろんこれは駄目駄目ですが…和紙で白で何もいい事なかったです。


そんな訳で、もしレジンはじめてみよう♪って思ってる方がいらしたら


100均とかでこれ型になるかな?なんて探してみると面白いですよ♪


ちなみに私はシリコンを買ってからは型よりは型取りできそうなものを探して


うろうろしちゃうんですが…まだ一度もシリコンで型作りしてません(ぇー









ランキング参加中ですヽ(´▽`)ノ
いつもクリックありがとうございます!!
お帰りにぽちぽちっとして頂けると嬉しいです♪
宜しくお願いします


 人気ブログランキングへ ブログ村レジンアクセサリーへ



bunner-usa.jpg


スポンサーサイト
*
○2011/01/18○
もう直ぐバレンタインなるものが来るんですよね(~_~;)
随分昔ですが お菓子作りは憧れても
やったことがなくて 初めて型にチョコ入れて
作ろうと思いトライ。
湯銭するのが面倒で「電子レンジだぁ~♪」と
閃いたのが悪かった。・゚(゚ノT-T)ノ
出来たチョコは見た目は可愛かったけど
鋼鉄よりも硬い危険な代物が出来ました。
味見しなかった私は 歯の丈夫な旦那にギフト
あははっ!
後は言わずもがの伝説が生まれたとな(笑)
毎年この時期になるといわれ続けてます。
il||li (つω-`。)il||li

レンジ=ストレンジャーじゃないと出来ない世界だね。
クッキーですら型抜きは面倒で 棒状にして
包丁で切って焼く私には まさに魔界のようです(^_^;)
[ 編集 ]
○2011/01/18○
セリアのミニドーナツ型持ってますよ~( ̄▽ ̄)ノ″
うちは食用に使いますがσ( ̄ω ̄;)
あと、レンジ用のシフォン型は楽チンなので活躍してます(・∀・)ゞ
HM生地をレンチンしてトースターで焼けば完璧楽チン♪

工作用で型はいろいろ集めちゃいますよね~♪
私はプラ型はバスボム用に、シリコンはレジンと石鹸用に(兼用www)ヾ(・ε・。)
でも100均のシリコン型はペラペラ( ̄д ̄;)
[ 編集 ]
○2011/01/19○
すっごくわかります~!!
私も樹脂と出会ってから百均と雑貨屋さんの製菓コーナーではハンターと化しています~^^;
そして同じくバレンタイン用の型買っちゃいました☆
今シリコン型の種類も豊富で欲しいものばかりで…。こまっちゃいます。。。

型取りの原型や中に入れるものとかも合わせたら
この世の中素材だらけですよね^^*
[ 編集 ]
○2011/01/19○
こんにちは~^^
クマさん型、かわぃ~ね♬
実は。。レジンをゃってみたくて購入済みなんだけど
未だ手つかず><
なんでもゃりたくなってしまって。。悪ぃ癖です。
でも型に流すだけなら出来るかな。。って甘く見てると
痛ぃ目に遭ぃそうだゎ^^;
[ 編集 ]
○2011/01/19○
レジンは魔界ですか!?(笑)
でも分かります~~!私もレジンを知ってから一年以上
いつかやってみたいけど…大雑把で無理だなって思ってました(^ ^;;;
マイミクさんがこんな感じだよ~って日記で紹介してらっしゃって
やっと重い腰あげてやってみたら凄く楽しくって!!
でもうまくできるまでは今回でやめようって何度も思いました!

私は結婚してからはずっとフォンダンショコラなので
(自分が食べたいから(笑))今年も型とか無縁です( ̄艸 ̄●;;)ププッ
鋼鉄よりも硬い危険な代物って表現が雪さんの感性を
感じちゃうな(≧∀≦)
[ 編集 ]
○2011/01/19○
私もあの型レジンで駄目そうなら食用で使うつもりです(笑)
レジンが綺麗に取れたらね∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ
100均危険地帯ですよね(ノω<*)
バスボムその後作ってますか!?
うちチビが乾燥性皮膚炎で、そういう肌にもいいみたいな
記事を読んだんですけど…クエン酸買ってくれば作れるんで
試してみたいなぁ~なんて思って!でもそれこそまた
色々買っちゃって家が資材で溢れちゃうんだよね(≧д≦;)
[ 編集 ]
○2011/01/19○
そうですよね!!!まさにハンター(笑)
私も型やら原型やら中に入れるパーツやら、色々なコーナーを
くまなく回ってチェックします∵:.(:.´艸`:.).:∵
しかも100均だけでも色々お店によって違うから
雑貨や駅前なんて一度行くとなかなか戻って来れないという!
ああ!chiharuさんも型のお話記事にされてますね(ノω<*)あややや!
私の雑な紹介よりしっかりされていて参考になりますヾ(@>▽<@)ノ
やっぱりバレンタインの時期はレジン扱い人には
パラダイスな時期ですよね♪♪♪
[ 編集 ]
○2011/01/19○
え~~!!natukiさんレジン購入済みですか!?
おおお!是非やってみて下さい((ヾ(≧▽≦)ノ゙))
型に流して少しビーズとか散らしたりしてみたら
それだけで最初は楽しいですよ!!!!
是非是非やってみて下さい♪♪♪
レジンの扱いがちょっと大変ですが
おおざっぱな私でもできるんだからnatukiさんのように
素敵な布もののハンドメイドされる方なら絶対大丈夫です(≧∀≦)
[ 編集 ]
○2011/01/19○
バスボム作ってますよ~♪
湯の成分的には炭酸泉になるらしいですよ( ̄∀ ̄)
炭酸水素Na(重曹)に自体に効能があるみたい。
塩入れるとイイってどっかのサイトで見て入れたら入れすぎてうまく固まらずボロボロに(笑)
しかも無理に固めようとして水分足したら発泡してしまってスカスカに( ̄д ̄;)
やっと使いきったのでそろそろ新しいの作ります♪
入浴剤も使いたいから+αで使えるように小さいヤツ作ります(・∀・)b
なかなかオススメ~v
[ 編集 ]
○2011/01/19○
なるほど~!すっごく参考になります~!!!
色々苦労しそうですけど楽しそう♪♪♪
さっき薬局でクエン酸見て来たけど高かったので
(いや量からしたらそうでもないのかも(^ ^;;;)買いませんでした…
作っている人のブログとか拝見すると混ぜ込むものを凝ってみたら
更に楽しそうですね☆
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

めぐり

Author:めぐり
ハンドメイド大好き横浜に住む
ウェブデザイナー(一応)の
めぐりです!
ウェブデザイン、ロゴデザイン、
イラストなどのお仕事を
フリーランスでやっていました♪
現在は一姫二太郎のママとなり
デザインなどの仕事は在宅で
できる範囲でやっています♪
普段はハンドメイド作品の製作と
ママ業がメインです(^ ^)
家具職人の娘なので
クラフト魂は熱いです(笑)
宜しくお願いします♪

マイオークション
出品中
ランキング検索サイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2149位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



